楓が落ちた日11月7日 Category:めいぽ事件 Date:2007年11月13日 11月7日に楓サーバーは落ちましたその時のネクソンの告知は ~かえでワールドの不具合について~ 日ごろは『メイプルストーリー』をご愛顧いただきありがとうございます。本日11月7日(水)23:00頃より、かえでワールドおいて問題が発生しておりましたが、11月7日(水)23:45に復旧いたしました。皆様に大変ご迷惑をおかけいたしましたことを深くお詫び申し上げます。今後とも『メイプルストーリー』をよろしくお願い申し上げます。 この時告知には書かれていませんがロールバック(巻き戻し)が発生手持ちのメルが増えたり知らないアイテムを所持してたりエルフ露天のアイテムが2倍になったりなくなったり倉庫のアイテムが消えたりなどいろいろな事が発生していた様子友人の話ですがその時間に強化品を作成していて完成したところでロールバックが発生するとその時の強化品はもちろんなくなりましたこの時強化前の物が残ればまだ良かったのですが素材すら無くなったようです別の友人は装備を移動していたら全部消えたらしいですこの時にネクソンにメールを送ったらしくその時の返信はこちら日頃はネクソンジャパンをご愛顧いただき、ありがとうございます。 お問い合わせの件に関しまして ユーザーの皆様にご迷惑をお掛けしました事をお詫び申し上げます。 また、メイプルストーリーに関する貴重なご意見、誠にありがとうございます。 いただきましたご意見はデータベースに蓄積し、担当グループへ伝達をいたしま す。 今回いただきましたご意見を真摯に受け、今後の運営に活かして参ります。 また、消失されたアイテムにつきましては下記の内容について明記の上、 再度ご報告をお願いいたします。 ・NEXON ID ・エントリーID ・キャラクターID(キャラクター名) ・サーバー名(かえで・もみじ等) ・アイテムが消失した日時(なるべく具体的に) ・消失したアイテム名・個数 なお、ゲーム内アイテムやキャラクターデータの消失については補償対象外とな ります。 ご迷惑をおかけしまして誠に申し訳ございませんが、 ご理解ご了承くださいますようお願いいたします。 スタッフ一同、皆様のご期待に添えるように努力してまいりますので 今後もメイプルストーリーをよろしくお願いいたします。 なお、継続してサポートを受けられる際には 必ずそれまでのやりとりをすべてそのままの形で残し、 メールの一番上に新規の書き込みをなさいますようお願いいたします。 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。 2007/11/9 ネクソンジャパン サポート 藤(フジ) ・・・はい 皆さんどう思いますか?ちなみに保障うんぬんについて規約で当てはまると思われるところはここ第20条(本サービスの中断)1. 当社は、本サービスのメンテナンスおよびアップデート等のために、本サービスを中断することができるものとします。2. 前項の場合において、当社は、緊急の場合を除いて、事前に会員に対し通知するものとします。3. 当社は、天災、地変、戦争、火災、労働紛争、法令および政府機関の命令、通信事業者およびその他の第三者に起因する障害等、当社のコントロールが及ばない事態により本サービスの提供が困難になった場合には、本サービスを中断することができるものとします。4. 第1項および第3項により発生した会員の不利益および損害について、当社は何等の責任も負わないものとします。たしかに書いてありますねですが「規約に書いてあるのだから保障はしません」はどうかと思いますね・・・100歩譲って 保障はしないと書いてあるのでそれは良いでしょうですが発生した問題について謝罪がないのはどうでしょう?そもそもネクソンはロールバックで発生した問題を認めていないのかもしれません(ひょっとするとロールバック自体も認めていない可能性も・・・)可能性は低いですが ロールバック自体がネクソンの過失以外の可能性もありえますどちらにせよ 告知に書かれない限り真実はわかりません私は告知に書かれない限り ネクソンはこの件を認めていないんだと認識しますそれにしても今回の騒動・・・ブログで記事にしてる人が少ない少ない・・・もし間違ってここまで読んでしまっためいぽユーザーで楓サーバー以外の君!私は楓じゃないから関係ないとか思っていませんか?この問題はあなたのサーバーでも起こるかもしれないんですよ?待ってるだけでは何も変わりませんメールで今回の件について質問してください何も変わらないかもしれませんが何もやらないよりは良いと思いますこの問題を風化させてはいけないと思います私は朝にメールを送ってみようと思います(夜だと感情的なメールになってしまうから) iPhoneゲーム・攻略ブログ・ランキング 最近書いた記事 PR